Relaxation Salon トリコリ

整体サロン トリコリ

2021年8月小田原鴨宮に整体のお店を開きました。もみほぐし+ストレッチのトリコリコース、Dr.stretchのコアバランスコース、おすすめです。

無事に産まれました! 妊活編

こんにちは。小田原 鴨宮の整体サロン トリコリです。

 

ご無沙汰しております。無事子供と一緒に退院できました。いやー…高齢出産、なかなかですね。初産なので比較できませんが、ホントなかなかです!

 

という事で、今回は妊娠から出産までのおさらいブログです。トリコリ、関係ありません。

 

f:id:torikori:20211023122134j:image

 

まず、妊活から始まり妊娠までの道のりもダラダラと長く、出来てからも身体が追いつかない、そんな感じでした。妊活といっても「妊活専門外来なのに積極的にやらない先生(筋腫発見により早々に離脱)」と「産婦人科週一外来担当」の2人によるサポートだったので、積極的な検査もせず、薬ものまず、基礎体温すら測らない(←面倒だから勝手にやめた)な妊活でした。

合間に子宮筋腫の手術と流産を挟んで、週一外来の先生に辿りつきましたが、ここがこいととの運命の出会いとなります。

 

筋腫は、全身麻酔でコテっと寝て、腹腔鏡でチョイチョイと取る3、4日の入院だったので、今思えばかわいいもんでした。

 

流産も私の周りには流産経験者が多く、「へー、まぁ高齢だしな。そりゃ流産もするわな」と思っていたので、あまり凹まずに過ごせました。お子さんがいる知り合いが元々少ないのに、8割方流産していて「よくある事よ!」と思えた環境は不幸中の幸いだったかもしれません。ただ流産後、しばらくつわりが続くのと、自然に出てくるのがいつなのか読めないのが、仕事してる人には負担かもしれません。流産してるのにつわりがあるなんて、なんでやねんです、ほんとにもう。

 

で、その婦人科週一外来の先生がとても良い先生で、比較的「高齢ですし」とちょっとトーンを落とす女医さん達と比べて、「流産したって事は妊娠できるって事なので、半年くらいでできるでしょう」と前向きに数ヶ月お付き合いしてもらいました。

どこまで妊活するか?については先生曰く飲み薬はあまり効果がなく、注射は多少妊娠率が上がるけど通院が増えて負担、体外受精は設備なし、よく聞く造形検査は妊娠は出来たからもういいでしょうとやらず、でした。よく見る妊活ブログとは大違いな現実。自分で選択していくとやる事がない…。

 

先生のおすすめは、人工受精。みなさん、人工受精は気軽にやっていいカテゴリーの妊活技みたいですよ。先生のノリも「タイミングとるのとかちょっと大変(面倒)ならやってみたら?3千円だし。」と軽い感じでした。面倒+3千円という切りクチがまた斬新。高齢を煽る事もなく、爽快感すら感じる提案でした。前の先生は差し迫った感じで「高齢だし、人工受精してダメなら体外受精、さぁ急いで!」って雰囲気だったので、気持ちの追い込み具合もだいぶ違いました。

 

2週間前予約なので、排卵日もかすりもせず、私は今日いったい何しに病院へ?という事も数回ありました。と、する事もないのでじゃあもうやってみるかな、人工受精!と挑んで、結果的に一回で妊娠できました。シリンジ法もやっていたので、実際どっちかわからないですけど…。その時、排卵日に合わせて、担当曜日外、更に診察時間前に予約を入れてくれたので、先生のその配慮がなかったら、こいとには会えてなかったと思います。

 

人工受精は痛くないって言ってましたが、私は子宮が曲がってるらしく、子宮を引っ張りながらやったので、「もう2度とごめんだね!」というぐらいの痛みはありました。なので、一回で終わってよかったです。

 

長くなってしまったので妊活編はこのぐらいに…。トリコリですか?関係ないです。