Relaxation Salon トリコリ

整体サロン トリコリ

2021年8月小田原鴨宮に整体のお店を開きました。もみほぐし+ストレッチのトリコリコース、Dr.stretchのコアバランスコース、おすすめです。

どれぐらい通ったらいいですか?

こんにちは。小田原 鴨宮の整体サロン トリコリです。

※セラピストは佐藤英彦ですが、ブログなど広報活動は妻のさとう(れ)が行っているため、どこか他人事のような知識浅い書き方になっております。

常時お久しぶり!のブログですが、今日のお題は「どれぐらい通ったらいいですか?」についてです。書き進めているうちに、えらく長いブログになりました!

「どれぐらい通ったらいいですか?」は初めてご来店される方、整体が初めての方によく聞かれるそうです。そこで適正な回答はなんだろうか?と夫婦で夜中まで話し合った内容と、私が思っていることを勝手に書いていこうと思います。

 

f:id:torikori:20220707223342j:image

「どれぐらい通ったらいいですか?」に対しては「どれぐらい(時間・資金的に)通えますか?」と「どこをゴールとしますか?」というのがわからないと答えにくい、という気づきがひとつありました。

お客様に確認したわけではないですが、おおまかに4つのタイプが浮かび上がってきました。

①疲れがたまったので、明日にむけてのリセット
②どこかに痛みがある
③体質改善をしたい
④ご褒美的なリラックス

全体的には①番のお客様が一番多いような気がします。次に②番。そして「どれぐらい?」は③番の体質改善を目指している印象が個人的にありました。

体質改善というとカイロやストレッチでも、初めは週1回2回で通って身体を変化させつつ維持させる(戻りを減らす)の繰り返しをしばらくやって、徐々に間隔を開けていく、という提案が多い気がします。ヨガもそうですよね。体質改善の場合、これが1つ目のご提案です。

でも。
保険適用外の整体やカイロに通おうと思うと、時間も資金も必要です。トリコリコース60分で5,500円×週2回、4週。はい、44,000円。そうかぁ。44,000円かぁ。44,000円ねぇ・・時間も2回かぁ・・(めんどくさ!)と私はなってしまいます。どれぐらいの期間か、という問題もありますよね。

と、否定的になってしまいました。いや!是非通って頂きたいです。実際通って柔らかくなった方もいらっしゃいます。ただ全員に勧められるかというと、難しそうという事です。

「日常生活の見直し」も肝になります。姿勢に気を付けたり、ストレッチを取り入れたりして、通う頻度を下げるパターンもあります。

もし体質改善を目標として、中長期でお金をかけるのは避けたいし、通いきれそうにもない、という私と同じタイプの方は、コアバランスストレッチの集中コースを一度ご検討頂ければと思います。トリコリコースはもみほぐしがベースなので、柔軟性をあげて家でのストレッチやヨガにつなげるならコアバランスです。身体が固すぎでヨガのポーズもままならない方はこちらの方がいいです。まずは1ヶ月がんばってコアバランスを受けて、日々のヨガやストレッチにつなげる、疲れを溜めにくくするというのが2つ目のご提案です。
※こちらのコースは一見制約がきつそうですが、実は延長も返金もできますし、1回分無料になりますし、ゆるゆるにしすぎたお得コースです。

3つ目のご提案は、疲れがたまったら来て頂く。体に大きな支障が出る前に疲れを取るのは大切なことです。ここでのどれぐらい疲れたら?という点は、ご自身のお体とのご相談となります。週1回の方、月2回の方、スポーツの試合などイベント後にいらっしゃる方、いろいろです。

4つ目のご提案は「通う」枠に入るかわかりませんが、痛くなったら来てください、というものです。身体のことなので、痛みが絶対とれるとも言えませんが、先日腰痛の方がいらっしゃった時、佐藤くんは「もてる技術全部つかってやった」と言っていたので、真摯に向き合って最善を尽くしてくれると思います。

しばらくお会いしていなかった方が腰が痛い、と来て頂けるのも実はとても嬉しいです。身体が弱っている時に、頼ってきてくださった!!!みたいな。言葉ではないけれど、褒められた感がでる不思議な現象が起きます。実は私個人的に「つらい時の駆け込み寺」というお店も目指しています。私は施術してませんけど。

 

さて、そろそろ終わらせましょう。コアバランスに力が入ってしまいましたが、体質改善というならオススメ、というニュアンスです。

 

昔一度だけ行った地元のカイロの先生が「身体が歪んでいても人は歪んでいるなりにバランスをとっているから大丈夫」みたいな事を言っていて目からウロコなんですが、その言葉は私の落とし所にもなっています。なんでもコツコツやるのは苦手なので、無理なく気が向いた時に出来るだけ、みたいなゆるさ、大好きです。


どうでしょうか。ご自身の「どれぐらい通ったらいいですか」の答えはみつかりましたでしょうか?みつかりませんよね。書いていてそんな気がしました。

 


それでは最後に営業活動を・・
おすすめしたコアバランスコースについてはこちらにまとめています。↓
試してみたいけど、30分5,050円か!高い!という方は、8月からのお誕生日ギフトをコアバランスに変えていますので、お誕生月が来るのを待つ、という奥の手もあります。ギフトは一度ご来店頂いた方全員にお送りしています。

トリコリのメニュー、お店の様子などはこちらから↓