Relaxation Salon トリコリ

整体サロン トリコリ

2021年8月小田原鴨宮に整体のお店を開きました。もみほぐし+ストレッチのトリコリコース、Dr.stretchのコアバランスコース、おすすめです。

あなたのリズムは何拍子? その1

こんにちは。小田原 鴨宮の整体サロントリコリです。

 

※セラピストは佐藤英彦ですが、ブログなど広報活動は妻のさとう(れ)が行っています。

 

少し前に、Twitterでこんなお話しがあり、読んだ時になるほど!と妙に納得したので、そのお話を。ぷっちんさん@petit_risu からの引用です。

 

薪に火をつけようと雑紙を手にしていたらたまたま入ってきた一文(意訳)

「あなたは何拍子?人は3拍子4拍子5拍子とそれぞれ違う拍子を刻んでいる。それらは公倍数のタイミングで自然と合う瞬間がやってくる。だけど優しい人たちは相手に合わせようと自分のリズムを変えてしまう。そして調子を崩す。

 

続いて、調子が悪い、調子外れ、調子に乗る、なども書かれていて、確かに自分の状態を調子=リズムで表す事もできるし、自分軸あっての他者との良好な関係=ハーモニーが作れる、という事なのかと思いました。

 

それで自分はどうかというと、今現在はリズムを整える場所・時間がなく、どちらかというと荒れ狂っています。子供のペースだったり、佐藤くんのペースだったり。ちょっとやり取りがうまくいかないと、もうティファールもビックリの瞬間湯沸かし器と化してしまう時がチラホラとあります。お嬢さんの昼寝も少なくなり、そばにいて欲しがるのでますます、な日々です。

 

f:id:torikori:20220910161443j:image

 

私はのんびりダラダラとやりたいタイプ、佐藤くんはチャキチャキガチャガチャやるタイプなので、共同作業は少ない方が、我が家は平和です。

 

先日も畑で黙々と草刈りをしていたら、私がサク、サク、サクというリズムで刈るのに対し、佐藤くんはザクザクザク!のリズムで進めるので、もーイライラしたんですよ。元々1人になりたくて畑に来ていたので、「ゆっくりサクサクやって欲しいんですけども!!怒」とお願いして、畑に平和が訪れる、という事がありました。佐藤くんは「俺のリズムはどこへ…」と言っていましたが(そりゃそうだ)「耐えて下さい!」「www」みたいなやりとりがありました。いいんです、いいんです。佐藤くんはお店に行けば自分の場所も1人の時間もあるので。畑は私の場所、束の間の私の時間です。

 

それで本題の、自分のリズムをどう整えて行くか?ですが、「自分のリズムに合ったものを把握しておく」というのがひとつの手かも知れません。たくさん笑う、スカッとする事をやるなどはリズムを整えると言うよりストレスのガス抜きの部類なので、調子を整えるかというと少し違う気がします。

 

リズムを少し気にしながら、しばらく生活してみると、コレいいかも!と思う物が見つかりおもしろいです。お疲れの時にむけてぜひ皆さんもお試し下さい。同時に苦手なリズムもみつかるので、なるほど、コレか、という新しい発見があるはずです。

 

リズムが崩れたと感じたら、そのピックアップしていた事をやってみて、まずは自分の土台を整えてみる、そんなご提案でした。

 

長くなってきたので、具体的なお話しはその2で。

 

torikori.hatenablog.com