Relaxation Salon トリコリ

整体サロン トリコリ

2021年8月小田原鴨宮に整体のお店を開きました。もみほぐし+ストレッチのトリコリコース、Dr.stretchのコアバランスコース、おすすめです。

トリコリ畑

こんにちは。小田原 鴨宮の整体サロン トリコリです。

 

※セラピストは佐藤英彦ですが、ブログなど広報活動は妻が行っています。

 

もうすぐ今年も終わりですね。佐藤くんは年末はお昼休みも削って頑張ってます!

 

去年はお店のオープンと出産、そして今年はどんな年だったかと言うと、畑を始めました。

 

4月の後半に家からも近い所に畑を借りました。ちょっと小さかったですが、初めての畑、ワクワクです。

 

f:id:torikori:20221230164107j:image

色々な農法がありますが、うちは不耕起栽培と自然農法を目指しています。

 

不耕起栽培は耕さない畑。自然農法も色々ありますが農薬などを使わないだけでなく、雑草も生やしていくタイプの農法です。雑草や虫の死体などで土を作り、地力をあげていくやり方です。基本は「持ち込まない、持ち出さない」で、肥料も育ちが遅い時に米ぬかをパラパラとやるのと、ここは最初に排菌床と納豆菌を撒きました。

 

f:id:torikori:20221230164608j:image

夏は私たちの区画だけとにかくボーボーでした。借りた当初、管理人のご家族に肥料をあげないと芽は出るけど実はならないと言われましたが、小松菜、ピーマン、ミニトマトはよく出来ました。ピーマンは12月中旬まで収穫でき、冬野菜も大根、白菜、にんじんと順調です。

 

こちらの畑はちょっとゴタゴタがあり、区画が狭い事や車の通りが多いなど、長い目で見てあまりメリットが感じられなくなってきたので、10月から他の畑を探しに行きました。夏野菜は空に伸びるのである程度収穫できますが、冬野菜は場所が必要だなぁと実感していたので、いいタイミングだったのかもしれません。

 

畑探しはお客様にも相談にのって頂いたりしましたが、なかなかみつかりません。畑仕事自体は楽しかったので、続けたいけど見つからない。自然農法は他の人の迷惑だからと断られた事もあり、2、3週間畑の事で頭がいっぱいになりました。車で出かけても畑しか見ないぐらい。

 

そして遂に見つけました。どでかい畑を!

 

f:id:torikori:20221230165439j:image

畑仕事をしてる人に声をかけたら持ち主さんに連絡をとってくれて、そのまま借りる事ができました。持ち主のおばあさんはとてもチャキチャキ。「1年間空いていたから雑草がすごいけど、あそこでよければやっちゃいなさいよ!」とその日のうちに話がまとまりました。「やっちゃいなさいよ!」という勢いが「スキ…!」となりました。1年耕してないのもむしろ私たちには嬉しい条件です。

 

あまり10月から植えられるものがないので、菜葉などの種をまきながら、ちょこちょこ行って畝を立てています。ここはご年配の方が多くて、比較的静かにされている印象。娘は旧トリコリ畑でも新トリコリ畑でも可愛がってもらえて助かります。

 

旧トリコリ畑は雑草マルチも厚みが出てきたので、2週間に1回ぐらいしか行きませんが、理想郷となっています。見て下さい。この雑草とのコラボレーション笑 それなのに春でお別れとは寂しい限りです。

 

f:id:torikori:20221230170506j:image

新トリコリ畑も着々と畝が出来て、2月の種まきまで待機中。旧畑の時は娘は歩けなかったので、抱っこ紐やベビーカーで行っていましたが、今はちょろちょろ動いてやや危険度が増してきました。

畝にスライディングしたり、米ぬかパラパラを手伝ってもらったり、のびのびしています。

 

 

ここの畑は周りが田んぼなので、夏になると水路に水が入ります。畑の下も竹筒があって水が通るのでかなり水が溜まるゾと言われています。少し高畝にしたけど、どうかな。たくさん出来るといいなぁ。

 

f:id:torikori:20221230171247j:image

 

今年の私のノルマはこれで終わり。来年も畝立て頑張ります。

 

それでは皆さま、今年も整体と全く関係ないブログを読んで頂きありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

 

良いお年を。

 

torikori.hatenablog.com